ねこのすっぱ抜きサラダ フィンガーボウルの話のつづき 吉田篤弘
FC2ブログ

フィンガーボウルの話のつづき 吉田篤弘

 6・5点

「世界の果ての小さな食堂の話」を書きたい「私」ではあったが、なにぶん一行目の言葉すら思い浮かばない。そんなときに出会った幻の作家「ジュールズ・バーン」。彼が遺した未完の小説と、ビートルズのホワイトアルバムにインスパイアされて、「私」は12の物語を紡ぎだす……。

ジョン・レノンを待たせた男……今は亡き叔父の回顧録。
閑人カフェ……レインコートの詩人の話。
私は殺し屋ではない……思わず笑みがこぼれる「殺し屋のラスク」。
その静かな声……小さな放送局から流れる静謐なラジオ。
キリントン先生……東京の下町に暮らす音楽家と少年のひそかな交流。
小さなFB……流れ星に捧げるささやかな願い事。
白鯨詩人……余白にとりつかれた詩人の話。
ろくろく……ナルコプレシーの映画青年。
フェニクス……小説家の夫人の心構え。
ハッピーソング……自分を見失いかけたシンガー。
ピザを水平に持って帰った日……屋根裏部屋とピザとビートルズの話。
フールズ・ラッシュ・イン……シナトラ食堂と老犬、女王様のフィンガーボウル。

 クラフト・エヴィング商會のメンバー、吉田篤弘氏の本。
 静謐でノスタルジックな作品が多い。
 なかでも「静かな声」の透明な世界観が愉しい。孤独な夜、孤独なリスナー、孤独なラジオ……。やがて孤独な者同士が出会い、心の交感を覚える。「孤独だっていいじゃない」と説いているにも関わらず、その言葉の発信者とリスナーはラジオを通してつながっている。ハートウォーミングな一編。
ピザを水平に……」のぎこちない友情は、かつての少年なら誰しも経験したことがあるのではないだろうか。新しい友達づくりの一瞬が描かれている。インフルエンザで学級閉鎖になったことをきっかけに、今まで話したこともなかった二人の少年が交友を深めていく。外国からの帰国子女である級友の家は目新しい物ばかり。屋根裏部屋、見たこともない宝(レコード)の山、初めて食べるピザの味……。郷愁をかきたてる、どこか懐かしい一編。
フールズ・ラッシュ・イン」。母親に毛嫌いされている食堂は父のお気に入り。毎週日曜になると、父は子供を伴ってシナトラ食堂に足を運ぶ。大人の雰囲気の中で、子供はちょっと退屈な時間を過ごす。店の隣りでは顔なじみの老犬がふて寝している。店主が語るおとぎ話は、父の気まぐれで中断したまま、尻切れトンボで終わってしまう。
 これを読んでいると、今は亡き父を思い出す。お互いシャイで、あまり会話を交わすことはなかったが、晩年になって父の新たな側面を知った。事情があって父と母は別居していたため、父が病に倒れるまで一緒に暮らしたことがなかった。同居してはじめて、父が読書好きであり、ぼくのマンガを読んでいたとか、テレビゲームをやりたがっていたことを知り、かつてあんなに大人だと思っていた父が、自分と大して変わらない「少年」なのだと気がついた。その「少年」が亡くなったことが、なんだか今でも信じられない。どこかでひょっこり生きてるんじゃないだろうか? ひょっこりと……。
 話がそれた。この短編は、忙しい父と過ごせるたったひとときの時間を切り取ったポートレートである。この本の中でもっとも好きな物語です。ぜひご一読あれ。
 ちなみに、文庫化されるにあたって最後の一編が追加されたとあったから、文庫版の方をおすすめします。
スポンサーサイト




comment

Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング