ねこのすっぱ抜きサラダ 屍者の帝国 伊藤計劃×円城塔
FC2ブログ

屍者の帝国 伊藤計劃×円城塔

屍者の帝国
屍者の帝国
posted with あまなつ on 2012.09.15
河出書房新社(2012-08-24)
売り上げランキング: 175

6点
19世紀ロンドン。魂をインストールすることによって屍者をよみがえらせることができる世界。ただし、よみがえった屍者は意思や意識といった精神面が欠如しており、脳を使ったコンピュータとして扱われている。英国諜報員ワトソンは、意識を有しているとされる新型屍者の謎を究明すべく、アフガニスタンや日本に派遣される。その背景に存在をちらつかせる「ザ・ワン」とは何者なのか? 伊東計劃の遺稿を芥川賞作家・円城塔が長編化したスチームパンク冒険活劇!

若くして逝去した伊藤計劃。彼が書き残した30ページあまりのプロローグを、盟友・円城塔が完結させたのがこの作品。伊藤計劃の作品を読むのはこれがはじめてなので、どこからどこまでが彼のカラーで、どの辺りが円城塔の色ということになるのかわかりませんが、読む前に聞いていた評判(軒並み高評価)から抱いていた期待よりは評価は低めだった。
円城塔は、以前、短編を読んだことがあるのだが、好みに合わない作風だった。いく分危惧しながら本書を手に取ったものの、作品ごとにスタイルを変えているようだったので、読むのに苦労はしなかった。
本書の特異な点といえば、屍者をコンピュータとして扱うというアイデア。まるでパソコンのように、プログラムをインストールして機能をアップさせるという設定で、主人公はお付きの屍者を電子辞書や翻訳マシンとして使っている。その一方で各国政府は、不死身の兵士として屍者を利用しており、意図的に虐殺を行って兵員を調達している。
不死身の体を得られるのなら喜んで死んでやろうという人もいるかもしれない。しかし、たとえよみがえったとしても、意思を持たないでくの坊になるのでは割りに合わない。物語は、意思を持つ新型屍者の開発に向かって動き出すのだが、その技術を有しているのは伝説として語り継がれている存在「ザ・ワン」だけ。はたしてザ・ワンとは何者なのか?
もう一つ興味深いのは、ワトソンやヴァン・ヘルシング(ドラキュラに登場するモンスターハンター)、カラマーゾフ、リットン調査団など、実在した人物やフィクションのキャラクターが虚実入り乱れて登場するところ。19世紀虚実混交オールスターみたいで楽しい。
魂とは何か、という考察についてはあまりピンとこなかったのですが、スチームパンク(電子機器ではなく、蒸気機関が発達していたら、という設定)の世界はえんまる好みで◎。スチームパンクといえば”鋼の錬金術師”。ハガレンは賢者の石で不死に挑んだが、こちらは屍体改造技術で永遠の命にアプローチしている。バイオハザードを彷彿とさせるバトルシーンもあって、飽きさせない内容になっています。お試しあれ。
スポンサーサイト




theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : SF 感想 レビュー

comment

Secret

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング