ねこのすっぱ抜きサラダ 2013年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地への下降 ロバート・シルヴァーバーグ

大地への下降 (1978年) (サンリオSF文庫)
中村 保男
サンリオ(1978-11)
売り上げランキング: 704115

7点
ガンダーセンは悔いていた。かつて自分が支配していた惑星で、象のような姿形をした原住民を獣として扱ってしまったのだ。時を経て、彼は贖罪を求めてこの惑星に帰ってきた。昔の部下、恋人、そして、ニルドーロールと呼ばれる象形の生物、第2の知的生物であるスリドーロールとの再会は、はたして彼に何をもたらすのか? 贖罪の旅の果てにたどりつく再生の道とは? 濃密な情景描写に彩られた精神再生の黙示録!

SFというと、科学、技術、物理の物語というイメージをお持ちだろう。SFのSはサイエンス、Fはフィクションの略である。しかしそれに待ったをかけた一連のSF作家がいた。彼らが提唱したのは、外面的な物語ではなく、内面的な、精神をテーマにした作品、「思弁的物語」(スペキュレイティヴ・フィクション)という意味でのSFであった。
J・G・バラードを旗手として立ち上がったこのムーヴメントは、ニューウェーヴと呼ばれ、1960年代のSF界を席巻した。ただしシルヴァーバーグ自身はニューウェーヴからは一定の距離を置いていたらしい。
本書は巡礼の物語である。ニルドーロールと呼ばれる象のような知的生物が再生の儀式を行うという聖地を目指し、キャラバンに同行する。地球とはまったく異なる文化にとまどいながら、かつての自分の横柄な言動を恥じ、異文化への理解を深めていく。そういった意味では、先日レビューしたクッツェーの「夷狄を待ちながら」にも似ているが、向こうが暴力を通して人間の愚かさを説いているのに対し、こちらはあくまでも平安な物語である。それというのも、この象さんたちがどこまでも優しいからだ。そうなだけに、過去に犯した蛮行が際立って見えるのだ。人類はまだまだ幼稚であり、文明人を気取っているだけなのだと思い知らされる。
人類とまったく異なる生命体に翻弄される物語というと、スタニスワフ・レムの「ソラリスの陽のもとに」などの作品がありますが、ソラリスが理解不能な現象に畏怖を抱いたまま幕を閉じるのに対し、本書ではきっちりと主人公が開眼し、真実を知るにいたるので、読後感は大きく異なります。
本書は1978年にサンリオSF文庫から発売されましたが、サンリオSF文庫はすぐに消滅してしまったため、入手するには古本屋をあさるしかありませんでした。インターネットをはじめるずいぶん前のことです。古本屋の棚に20冊ほど並んでいたサンリオSF文庫の中に本書があったのは小さな奇跡であり、喜び勇んで購入しました。本書の存在を知ったのは、SFマガジンのレビュー欄。10年以上も前のことだったと思います。とにかくこれが読みたいともんもんとしていたのを覚えています。
訳者あとがきにもありますが、異世界の風土、景色、動植物の描写が綿密に書き込まれており、それはまるでルソーの絵画を彷彿とさせる。今では入手困難だとは思いますが、おすすめの作品です!

スポンサーサイト

theme : SF小説
genre : 小説・文学

tag : SF 感想 小説

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。