ねこのすっぱ抜きサラダ 安部公房

(霊媒の話より)題未定: 安部公房初期短編集および2666

(霊媒の話より)題未定: 安部公房初期短編集
新潮社(2013-01-22)
売り上げランキング: 10425


今回は未読の本の紹介です。
以前レビューした安部公房の未発表作品『天使』を収録した本がついに出版されました。
なんでも、単行本未収録だった作品を中心に集めたものなのだとか。
よ、読みたい……!
だがだがしかし!
読書スケジュール及び予算の都合上、まだ購入すらしてません!
(けちぃぞ、えんまるぅ!)←みなさんの声
ああ、読みたい。
読みたい本が多すぎる。
ロベルト・ボラーニョ『2666』……
高い高い高い!
誰とは言わんが、作品全集……
高い高い高い!

2666
2666
posted with あまなつ on 2013.02.13
野谷 文昭
白水社(2012-09-26)
売り上げランキング: 52923



theme : 本の紹介
genre : 小説・文学

新潮 2012年12月号 安部公房未発表作品『天使』

新潮 2012年 12月号 [雑誌]
新潮社(2012-11-07)
売り上げランキング:

安部公房の未発表作品が発見された。
新潮2012年12月号掲載の『天使』がそれだ。
なんでも安部公房が23歳の頃に書いた初期作品なんだとか。
本書は、書店に並んだとたんに即完売したそうで、重刷され、書店に並ぶのは20日以降だとされていたのですが、今日!(11月18日)書店に行ったところ、見事に平積みされていたため、即購入。
アマゾンでは価格が倍増しているので、定価で購入するなら今がチャンスです!
SFファンとしては、SFという言葉が誕生する前からSFを書いていた安部公房はリスペクトの対象なのだ。
まだ読んでいないので、お薦めできる作品なのかわかりません。近日中にもレビューを載せますが、それまで売れ残っているか微妙です。なにしろ遅読中の遅読なものですから。。。
まあ、文芸誌を置いてある図書館を探して、単行本化してから購入という手もありますけどね。楽しみ楽しみ。 ((´∀`))♪

追記:よく見たら、これって短編なんですね。「全文一挙掲載」とか言うから勝手に長編だと思ったじゃんか、チェッ。安部公房の小説を読んだら、とりあえず感想アップしときます。短篇ということは単行本化はなさそうですね。既存の短編集に組み込むんだろうか。

追記:『天使』解題
部屋に閉じ込められている或る男の物語。
或る日、男は、自分を取り巻くすべての閉塞が、実は自由への入り口であり、自分に関わるすべての人間が”天使”だということに気づく。やがて男は部屋を抜け出し、天使の国をさまよいつづけるのだった。

男は、自分のことさえも天使だと位置付けているが、周囲の人間からは冷笑や恐怖の対象としてとらえられている。解説にある安部公房の書簡では、「或る狂人が病院から逃げ出す。そして其処を天使の国だと思ひ込むのだ」と記されている。
これは、一人の狂人が真に狂っていく様を描き出すと同時に、自由への解放の物語でもある。全11ページの短編ですが、満足のいく内容でした。久しぶりに安部公房の他の作品でも引っ張り出してみようかと思ってしまうえんまるなのでした。

theme : オススメ本
genre : 小説・文学

tag : 安部公房 SF

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング