ねこのすっぱ抜きサラダ 森見登美彦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンギンハイウェイ 森見登美彦 書評

ペンギン・ハイウェイ
角川書店(角川グループパブリッシング)(2010-05-29)
売り上げランキング: 16366

8点
ある日ぼくらの街にペンギンが現れた。しかし、ペンギンたちは移送中のトラックから忽然と姿を消してしまう。小学4年生のぼくは、愛用のノートをたずさえて秘密の草原に足を運ぶ、ノート仲間のウチダ君とハマモトさんを連れだって。そこには、”海”と名づけた物体がひっそりと浮かんでいる。ぼくたちは自分たちの力で怪現象の謎を解こうと研究を開始する。
これは、人類がいまだ遭遇したことのない不思議な現象と、少年がはじめて味わう恋と冒険の物語である。

面白かった!! ファンタジーであり、アドベンチャーであり、恋物語であり、SFでもある。アオヤマ君、君は本当に小学生なのか? 不思議に思ったことはなんでもノートに書き留める。それは科学のことだったり、探検の記録だったり、おっぱいのことだったりする。(小学生にとっておっぱいは重大事なのだ)
自分が興味をもったことをつきつめて考えることで、彼いわく、毎日頭がよくなっていく。このままいくと、二十歳になった頃にはどんなに偉くなっているかわからない、というのだ。たしかにそうだ。ぼくもこんな考え方をしていれば何か変わっていたかもしれない、などとうらやましくなってしまう。アオヤマ君のお父さんは偉大である。
本書は、スタニスワフ・レムソラリスの陽のもとににインスパイアされて書き上げた作品らしい。たしかに、ここに登場する奇妙な現象は、ソラリスで起きたことに似ている。「ソラリスの陽のもとに」は、海に覆われた惑星に建造された基地内で、いるはずのない人物が歩き回ったり、地球の都市のような構造物が海上に出現するという物語である。解決策は提示されず、ただただ怪現象に翻弄される様が描かれている。レムいわく、もし宇宙に知的生命がいたとしたら、人類とはまったく相容れない思考をしているはずであり、コミュニケーションをとることさえできないだろう、というのだ。たしかに少年たちが発見した”海”は、ひたすら謎めいていて神秘的である。少年たちは”海”の正体をつきとめるべく、毎日せっせと観察日記をつける。膨張と収縮、太陽のプロミネンスに似た表面爆発、街に現れるペンギンの正体とは……! 謎は深まるばかりだ。
ソラリスにしても本書にしても、数学や物理学などは登場しないので、安心して手に取ってほしい。特に本書の場合は、あくまでも小学生の目線で書かれているため、大人はもちろん子供でもじゅうぶん楽しめる内容になっている。
SFが読みたい! 2011年版」で実施されたアンケート、ベストSF2010にて11位にランキングされており、「読み終えるのが惜しい」とまで言わしめたのは伊達じゃない。もっと長くこの作品世界に浸っていたい!!

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)
飯田 規和
早川書房(1977-04)
売り上げランキング: 97968


スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。