ねこのすっぱ抜きサラダ 映画・DVD
FC2ブログ

映画「パプリカ」感想



他者の夢に潜入することができる画期的なテクノロジー・DCミニ。
開発されたばかりのDCミニが何者かに奪われた。
その直後から、DCミニの開発者たちの夢に何者かによる操作が加えられるようになる。
はたして犯人は何者なのか?
サイコセラピスト・パプリカによる潜入捜査が幕を開ける!
奇才・筒井康隆原作、天才・今敏監督の夢のタッグがつむぐ悪夢の世界!

他人の夢に入り込む話というと、小松左京ゴルディアスの結び目」や映画ザ・セル」がありますが、これらが暗いドグマを扱っているのに対し、本作で描かれている夢は、トラウマに根ざした現実的な側面がテーマ。と思っていたら、物語はどんどんあらぬ方向に発展していき、スラップスティックな狂想曲へと変貌を遂げる。
やはり筒井康隆はどこまでいっても筒井康隆なのだなと思い知らされた。
残念ながら原作の方は未読ながらも、苦労して読んだあの怪作「虚航船団」を思い出した。
どこか「AKIRA」の面影さえ彷彿とさせる、これがその遠い原典と言えるのかもしれない。
夢が現実を侵蝕するシーンは、まるで「もののけ姫」のようだ。いや、このシーンはどちらかというと今敏監督の手法というべきものだったろうか。原作をあたってみたい。
いずれにしろ、日本SF第一世代と呼ばれる小松左京や筒井康隆らの残したはかりしれない影響力のようなものを感じました。SF黄金世代のパワーに刮目せよ!
90分と短い作品ですが、時間を感じさせない出来栄えに圧倒されること間違いなし! おすすめです!

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

tag : SF アニメ 映画 感想

映画「ロボコップ」リメイク版予告映像公開

最近予告編の映像が公開されたリメイクロボコップ
ロボコップファンとしてはやっぱり気になる!
そこで今回はその予告編をお送りします。



主人公はオリジナルとくらべると若々しい。
以前のロボットらしい動きも見られず、よりスピーディーに。
気性も荒々しいようで、キャラクター一新といったところだろうか。
デザインもスタイリッシュになっているもよう。
物語の詳細は今のところさだかではありませんが、ヒットすること間違いなし。
旧作のファンのみならず、新たなファンも巻き込んで世界中が熱狂する予感!
公開は2014年となっていますね。
日本ではどうなのだろうか。気になる!
フィギュア化を激しく熱望するえんまるでした。(*´Д`*)

theme : 映画情報
genre : 映画

tag : SF 映画 予告 ロボコップ リメイク

映画「ザ・ワイルド」感想



博学の大富豪チャールズは、モデルをしている若き妻とカメラマンのボブとの関係を疑っていた。
アラスカへ撮影旅行に出かけた一行は、ネイティヴ・アメリカンの男をモデルに使おうと考え、出演交渉のために山小屋へと赴いた。
しかしその途中でセスナが墜落、何を考えているかもわからない妻の愛人と襲いかかる凶暴な熊とのはざまに置かれて、映画史上まれに見る究極のサバイバルが幕を開ける!

本作の見どころはなんといっても人喰い熊との死闘だろう。
体重700キロにもおよぶ巨大な熊に、お手製の槍で立ち向かおうというのだから無謀という他ない。
ところどころでCGも使われているようだが、メイキングを見ていると本物の熊との撮影シーンも多かったようだ。
迫力ある格闘シーンは見物です!
その背景でもつれあうチャールズ(アンソニー・ホプキンス)とボブ(アレック・ボールドウィン)の心理合戦。
何もかも悟ったかのようなチャールズの言動にしだいに苛立ちをつのらせていくボブとの関係はどうなってしまうのか!?
大自然のまっただ中で繰り広げられる心理サスペンスにも注目!
一見の価値ありです。

theme : 映画の感想
genre : 映画

tag : 映画 感想

アクセル・ワールド 原作:川原礫 アニメ感想

acs_convert_20130829174048.jpg

録りだめしていたアニメアクセル・ワールド”を見た。
いやあ、今さらですが面白いですね。(゚∀゚)
原作ファンが盛り上がってる理由がわかりました。

仮想現実が当たり前になった近未来。
いじめられっ子ハルユキはしかし、仮想現実上のゲーマー界ではやり手のプレーヤーとして名を馳せていた。
そんなある日、黒雪姫とあだ名される学園のマドンナに呼び出されて、あるゲームの存在を知らされる。彼女によれば、そのゲームに手を出したが最後、「現実は破壊され、思いもよらぬかたちで再構築される」のだという。
それは公式には存在しないはずのゲーム。
口外無用。口外したとしても、周囲からは頭がおかしくなったとしか理解してもらえない。
プレイヤーは謎の製作者サイドによって厳選され、ゲームを止めるには負け続けてポイントを失うか、ゲームをクリアするしかない。しかし、ポイントを喪失したプレイヤーは二度とこのゲームに参加することはできなくなる。
黒雪姫の目的は二つ。
一つは、ゲームをクリアすることによって得られる、名声や金銭を超えた価値あるモノの正体を知ること。
もう一つは、自分をつけ狙うプレイヤーの存在を明らかにすること。
ハルユキは彼女の願いをかなえることができるのか?

acs3_convert_20130829174140.jpg

上の画像はハルユキがゲーム世界で使用しているアバター「シルバー・クロウ」
このキャラクターを使ってゲームを勝ち抜くことでポイントがたまっていく。
まだ三話しか観ていないのでこの先がどうなるのかはわかりませんが、ひじょうに楽しみ。
うだつの上がらない主人公がどのように変貌していくのかが見所。
同じ作者のソードアート・オンラインともリンクする部分があるという話を聞いた。
そちらも録画したままになっているので期待大。
原作も持っているけどまだ未読。
正直あなどってました。
アニメを観てから着手しようと思う。

スケジュールの都合でうまく本を読めてません。
ブログの更新も遅れがちに。スマソ
それでもブログに訪問して下さる方々に感謝。
いつもありがとうございます!
もっと良い話題を提供できるよう日々精進です!
/)`・ω・´) アデュッッ!

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

tag : アニメ ラノベ 感想 SF ファンタジー アクセル・ワールド

映画「ジェヴォーダンの獣」感想

ジェヴォーダンの獣 [DVD]
サミュエル・アディダ
日活(2009-07-10)
売り上げランキング: 111304

18世紀フランス。
ジェヴォーダン地方で女子供ばかり100人以上が惨殺された。
死体には獣の噛み痕が残されており、生存者は悪魔の仕業だと証言した。
事態の真相を解明すべく現地に派遣された王室博物学者の騎士フロンサックは、獣の存在を疑い、何者かによる陰謀ではないかと探りを入れる。
フランスで実際に起きた事件を元に描くアクション巨編。

2001年の作品。
封建的で美しいジェヴォーダン地方で、怪奇と幻想に満ちた事件が発生。
閉鎖的社会を描いた前半パートから一転して、後半はアクションの連続。
謎が謎を呼び、混迷を深めたままラストへ向けて怒涛の展開を見せる。
主人公よりも強い存在感を放っているのが、助手をつとめるネイティブ・アメリカンのマニ。
マニを演じているマーク・ダカスコスはマーシャル・アーツのチャンピオンだそうで、激しいアクションは折り紙つき。
貴族たちの封建的社会、箱入り娘のお姫様と、彼女に異常な愛情をそそぐ兄、博識な探偵めいた騎士、謎のジプシー集団、艶やかな娼館、事件の背後に見え隠れする秘密結社と、これでもかと言わんばかりに詰め込まれたアイディアの量は圧巻の一言。
ハリウッド映画にも見おとりしない娯楽大作に仕上がっています。

theme : DVDレビュー
genre : 映画

tag : 映画 感想

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング