ねこのすっぱ抜きサラダ 梨木香歩

裏庭 梨木香歩 書評

 6・5点 

「丘の麓のバーンズ屋敷に何か秘密があることは、当時その辺りの子どもなら誰でも知っていた。」
 冒頭の一行目から物語への興味をグンと惹きつけられた。
 本書は、自分の不注意で弟を死なせてしまい、家族からの愛情に恵まれなかった少女照美が”裏庭”と呼ばれる異世界で大切なモノに気づかされるという成長物語になっている。「秘密の花園」と「不思議の国のアリス」、「はてしない物語」をかけ合わせたようないわゆるファンタジー小説で、あさのあつこ「ミヤマ物語」にも似ているのだが、単なるファンタジーでは終わらず、主眼を家族の絆においているため、物語に深みが出ている。裏庭へと旅立った照美の冒険とは別に、現実に取り残された両親、亡くなった祖母、そしてバーンズ屋敷で暮らしていた老婦人など、ファンタジーなら通常描かれないであろう登場人物にも焦点をあてることで、ラストの大団円が活きてくる。
 はじめは「パパ」「ママ」として描かれていた両親だったが、娘が失踪したことによって大切なモノに気づき、パパは徹夫として、ママはさっちゃんとして自分を取り戻していく。
 一方照美は、傷を傷として認め、そこから顔をそむけず、その傷を大切に育むことによって、はじめて自我を確立する。自分は母の娘という存在ではなく、あくまでも母とは別個の人間、一人の照美という人間なのだと気づいたとき、良い娘を演じなければならないというしがらみから解放されるのだった。
西の魔女が死んだ」でも書いたが、まるでジブリ映画のような雰囲気。ただちょっと冒険の要素というか、アクションが足りない感じ(あくまでジブリと比較して)。物語は、流れに乗ってすこんすこんと試練を解決していく。予定調和の域を出ない展開で、ちょっと物足りなかった。旅の途中でショッキングな行動を取るのだが、それが物語とあまり関連していないというか、不必要だったように思える。しかし、全体的によくできていると思うので、評価を6・5とした。第一回児童文学ファンタジー大賞受賞作品です。
 ちなみに上の画像、左が文庫で右が単行本です。単行本の表紙が良かったので、参考までに載せてみました。。。


西の魔女が死んだ 梨木香歩 書評

 6・5点

 不登校の少女まいは、祖母である「西の魔女」に預けられることになった。魔法使いというわけではないけれど、豊富な知識や、予知能力(直観力)を身につけることによって、わずらわしい人間関係から解放されるのではないかと考えたまいは、魔女修行を志願する。修行とはいっても、規則正しい生活を送ったり、家事を手伝うだけなのだが、新たな価値観に触れることで、まいは少しずつ成長をとげていく。これは、現代社会に疲れ切った少女の再生の物語です。まるでジブリ映画を観ているかのような読後感が心地良い。
 まだ観てはいませんが、本書は2008年に映画化されています。タイトルだけは聞いたことがあって、ずっと気になっていた作品です。主演(祖母役)はサチ・パーカー。(シャーリー・マクレーンの娘)子供の頃日本に住んでいたということもあり、流暢な日本語を話すらしい。本名はサチコ・パーカーなんだとか。名付け親は日本人だそうです。
 なお、本書には、まいの後日譚にあたる短編が収められています。現代社会に負けない快活な女性との出会いがまいを待っている。爽やかな一編。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング