ねこのすっぱ抜きサラダ 人類は衰退しました

人類は衰退しました ①~⑥巻 田中ロミオ

 5,5点

 人類が衰退し、地球の長の座を体長10センチの妖精さんにとってかわられた世界。しかし、妖精さんには地球の長たる自覚はなく、高度な科学技術によってつくられたトンデモアイテムで遊びほうけている始末。これは、そんな妖精さんと人類の橋渡しをする調停官に任命された”わたし”の奮闘記である。
 各巻1話~2話で構成されている。毎回妖精さんの不思議な道具が登場し、それに振り回される主人公のようすが微笑ましく描かれている。はじめのうちは独特な文体にとまどうが、読み進めるうちにだんだん馴れてくるのでご安心を。「SFが読みたい!」でも年間ベスト二十位以内にランクインするなど、期待されているシリーズのひとつである。

1巻
①調停官に任命された”わたし”は、故郷であるクスノキの里に赴任した。単独ではただかわいいだけの妖精さんであるが、大勢集まると知性が飛躍的に増大し、一夜にしてゴミの山を超科学都市に変貌させてしまう。
②一転して原始生活に戻った妖精さん。折り紙の恐竜(動きます)を狩り、農耕を発展させる。折り紙もまた独自の進化を遂げているようで、恐竜亡きあと、哺乳類が現れ、そしてついに……。
2巻
①ちまたに出回りはじめた不思議な道具。妖精さんがつくった知性を吸い取るスプーンによって小型化した”わたし”は、妖精さんの村を探しに外に出るのだが……。『アルジャーノンに花束を』と『ミクロキッズ』をかけ合わせたような一編。
②今回のテーマはタイムスリップ。同じ一日を何度も繰り返すうち、たくさんの自分と出会うことに。妖精さんの目的とは?
3巻
①人類の偉業を未来に伝えるため、ヒトモニュメント計画が立ち上がる。人類の失われたテクノロジーを発掘するため、都市遺跡に遠征するが、巨大構造物に閉じ込められてしまう。そこに壮絶な戦いを繰り広げる二体のロボットが現れる。このロボットたち、実は……。ストルガツキー『ストーカー』を彷彿とさせるシリーズ唯一の長編。
4巻
①食糧難に陥った人類を救うために妖精さんがつくったのは、動き回る食料品だった。しかしこの食料品が反旗を翻して……。
②妖精さんの人口が増えたため、隣町に亡命させることに。新天地に選んだのは、湖の中央に浮かぶ無人島。妖精さんたちは木々を伐採し、高度なテクノロジーを再現するのだが、どうしても好物のチョコレートだけがうまくできない。植物を改造しまくるのだが、それが土壌の枯渇を招いて……。
5巻
①”わたし”の子供時代の話。学舎におけるイジメと友情。『ハリーポッター』を彷彿とさせる一編。
②現実を侵食するゲームの影響で、町はテトリスになり、インベーダーが襲来し、都市遺跡はダンジョンと化す。”わたし”は妖精さん(魔法使い)を連れ立ってダンジョンを攻略し、ラスボスと対決する。
6巻
①人力飛行による鳥人類コンテストが開催され、”わたし”は安全対策係に任命される。自動修復サーベルで各機の危険個所を改良することで安全を期すのだが、妖精さんのオーバーテクノロジーによって思いもよらぬ展開に。
②印刷所が発掘されたことで人類は空前のマンガブーム。コマ割りだけの不思議な原稿を読んだことから原稿の中に閉じ込められてしまった”わたし”。どうやら自分たちでストーリーを考え、完結させなければ外に出られないようなのだが……。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング