ねこのすっぱ抜きサラダ 光瀬龍

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百億の昼と千億の夜 光瀬龍 書評

 9点

序章……地球の歴史から生物の進化までを描く。
第1章……遠い未来。海底に設置されたポッドの中で「かれ」が目を覚ます。
第2章……アトランティスを追い求めるプラトンは、砂漠の街で、ついにその一端に触れる。
第3章……婆羅門の僧に連れられて悉達多(シッダルタ)=釈迦が向かった先は、激しい攻撃と宇宙規模の災厄にみまわれている未来都市兜率天。悉達多は悪の化身とされている阿修羅王と対面するのだが、そこに現れたのは一人の少女だった。56億7千万年後に人類を救済するという弥勒の正体とは?
第4章……エルサレムに入城したイエスは、ローマ代官ピラトゥスに逮捕され、処刑されてしまう。そのとき、彼らの前にあらわれた奇跡とは?

 西暦3905年。銀河系全域にわたるエネルギー的衰退により、人類は滅亡に瀕していた。ある者は海底から、ある者は都市の片隅で、またある者は茫漠とした砂漠の一隅で、それぞれに目覚め、ある一つの目的の元に集合する。今ここに神々が集い、新たな戦いの火ぶたが切って落とされた。運命とは、宿命とは何か? 戦いの先に見えるモノとは……?

 億千万の時の流れの中で、人類の歴史は一瞬のきらめきにすぎず、神々が一つ瞬きをするあいだに発展し、また衰亡していく。
 光瀬龍の文体は、流麗でありながら、どこかモノ悲しい雰囲気を漂わせている。それは東洋的無常観と評され、熱烈なファンを生み出した。
 この作品が、後の作品(小説に限らず、ありとあらゆるメディア)に与えた影響は計り知れない。少年系のマンガが今のカタチになった背景の一つと言っても過言ではないだろう。たとえば、終盤のあしゅらおうと神との対決シーンは、「鋼の錬金術師」のクライマックスを彷彿とさせる。
 少女マンガ界の重鎮、萩尾望都は、この作品をマンガ化しているので、そちらも合わせて読んでみてはいかがだろうか。内容が少し違っているので、本作を読んでいてもじゅうぶん楽しむことができる。あしゅらおうが美少女として描かれていて、原作ファンも思わずニヤッとしてしまう。
 もう一つ、本作を語るうえで外せないのが、「火の鳥」の存在だろう。言わずと知れた手塚治虫の大作である。本作は、火の鳥が掲げたテーマに対する光瀬龍なりのアンサーとして読むことができる。人類を超越したモノを追い求め、時間と空間を駆けめぐる。ヒトの上に神が在り、神の上にもまた神がいる。人類はそれらの偉大な存在の末端に過ぎない。こういったテーマを受け継いだ作品がもう一つある。小松左京の「果しなき流れの果に」だ。SFマガジン主催のオールタイムベストアンケートでは、百億の昼と千億の夜とともに、常にトップ争いを繰り広げる名作である。3位との差がダブルスコアに近い、という事実が、この二つの作品の偉大さを物語っている。
 というわけで、次の予定は「果しなき流れの果に」です。(ちゃんとまとめられるか不安だが……)

  

スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。