ねこのすっぱ抜きサラダ クリフ・マクニッシュ

暗黒天使メストラール クリフ・マクニッシュ 感想

暗黒天使メストラール
Cliff McNish
理論社(2008-05)
売り上げランキング: 927273

6・5点
フレイアは天使を見た。しかしそれは昔の話。あれは現実? それとも幻?
それ以来天使に憧れを抱くようになったフレイアは、幼少期を精神病院で過ごさなければならなかった。そして今、天使のことを忘れたフリをすることでようやく学校に戻ってくることができた。そんな彼女の前に、もう一人の天使狂があらわれて、せっかく築き上げた”普通の女の子”としての日常に翳りがさすことに。
天使を信じれば除け者にされ、誰かを除け者にすれば日常生活を送ることができる。
14歳の少女はそのとき、どちらを選択するのか?

もしも天使が実在したら?
あなたが天使になったなら、その無償の愛で、苦しむ無数の人々に手をさしのばすことができますか?
全ての人を救うことはできない。誰かを救えば、その分またどこかで誰かが苦しむことになる。
14歳の少女フレイアは、辛い入院生活を終えて日常に帰ってきた。自分はまともな人間だということを示すには、天使を見たなどという妄言を語ってはならない。学校には、オシャレでカワイくて、男の子にモテるカリスマ少女エイミーがいる。彼女のイケてるグループについていくには、自分と同じように天使を信じているという少女を冷たくあしらわなければならない。しかしそれは、かつて見た天使の存在だけでなく、自分の存在理由すらも否定しなければならないという苦悩をはらんでいた。
10代の揺れ動く心理を見事に描写したヤングアダルト小説の決定版!


theme : ファンタジー小説
genre : 小説・文学

tag : ファンタジー 感想 レビュー

レイチェルシリーズ クリフ・マクニッシュ 感想

レイチェルと滅びの呪文
堀内 亜紀
理論社(2001-07)
売り上げランキング: 429922

6・5点
ある日、地下室に現れた謎の扉。
扉の先には魔法の世界が広がっていた。
自らの後継者を探して、子供をさらっては過酷な試練を課す不気味な魔女と、魔女に抵抗するレジスタンスの長期にわたる戦い。
魔法の力を身につけたレイチェルと、呪文を破壊することのできる弟のエリックが魔女に果敢に立ち向かう。

レイチェルと魔法の匂い
堀内 亜紀
理論社(2001-12)
売り上げランキング: 500837

7点
激しい戦いから1年後。ふたたび現れた邪悪な魔女の一団が地球を襲う。
魔法の素質を持つ子供たちを連れ去り、同士討ちを画策する魔女軍団。
はたして地球をピンチから救うことができるのか?

レイチェルと魔導師の誓い
堀内 亜紀
理論社(2002-11)
売り上げランキング: 565596

7点
戦いのため魔女の手でつくられた戦闘種族グリダ。
魔法の国に連れ去られた子供たちを救うためにあえて敵の掌中に陥ったレイチェルとエリック。
敵対する魔導師を殲滅するために協力を強制されるエリックだったが、全面戦争の前に魔導師と魔女に関する意外な事実が明かさる。
レイチェルシリーズ完結編!

ハリー・ポッターと劇場版ドラえもんをミックスしたような正統派ジュヴナイル小説。
終始わくわくしながら読了しました。一巻はアイディア先行で一気呵成に書き上げられた感があるのですが、二巻以降はたしかな筆力を身につけていて、より一層楽しく読み進むことができる。
巻を進めるごとに物語がスケールアップしているので、子供でも飽きることなく楽しめると思う。
このシリーズはクリフ・マクニッシュのデビュー作なのだが、後に書かれたシルバーチャイルドシリーズにも見られるように、一部グロテスクな描写が見受けられる。どうしてグロい表現を使うのか不思議に思っていたのだが、意外にも子供たちがそういうシーンに喰いつくらしい。
現代ファンタジー界の中でも注目の作家の一人、クリフ・マクニッシュ。子供や児童文学ファンにかぎらず、押さえておいて間違いないと思います。

theme : ファンタジー小説
genre : 小説・文学

tag : ファンタジー 感想 レビュー 児童文学

シルバーチャイルド三部作 クリフ・マクニッシュ 感想

シルバーチャイルド〈1〉ミロと6人の守り手
Cliff McNish
理論社(2006-04)
売り上げランキング: 877399

6・5点
何らかの衝動に突き動かされて子供たちは家を飛び出した。
行かなければならない場所がある。一面泥地の港”コールドハーバー”。
はじめは何が目的なのかわからなかった、ミロが現れるまでは。
巨大な天使、巨人、テレパシーなどの特殊能力を身につけた子供たちが、宇宙から飛来する怪物を迎え撃つ!
クリフ・マクニッシュ渾身のコズミック・ファンタジー三部作!

主人公は子供たち。なぜか説明のつかない衝動でコールドハーバーに集まった子供たちが、謎の敵”ロア”に立ち向かうという話。児童文学として売り出されているが、幼い子が読むにしてはグロテスクな描写がある。皮が溶けて腕が落ち、翼が生えるシーンはかなりおぞましい。
スティーヴン・キングドリーム・キャッチャーITのような展開から一転、ラヴクラフト的な宇宙規模のバトルへと発展していく。
超能力をもった子供たちの姿はAKIRAシオドア・スタージョン人間以上を彷彿とさせる。SFファンタジー、ホラーの枠組みを超越した物語です。
上記画像は文庫版なので子供々々してますが、単行本版の不気味なカバーの方がしっくりくる。

theme : ファンタジー小説
genre : 小説・文学

tag : ファンタジー SF 感想 レビュー

ゴーストハウス クリフ・マクニッシュ 感想

ゴーストハウス
ゴーストハウス
posted with あまなつ on 2013.05.13
Cliff McNish
理論社(2007-05)
売り上げランキング: 577555

6点
亡くなった父の姿を見たという少年ジャック。
それは父を失った悲しみが見せた幻だろうと考えた母セアラは、父親の記憶を想起させる家からジャックを連れ出す。しかし、彼らが引越した古い屋敷には、現世に強い執着を抱く恐ろしい悪霊が待ち受けていた!

これは恐ろしいゴーストストーリー。
ジャックの前に現れる不気味な女の霊と、数人の子供たちの霊。
ジャックは、父を失ったときに身につけた霊視能力を使って、この世ならざる者とのコンタクトを果たした。それが悪夢のはじまりだとも知らずに……。
あらすじだけ読んで、映画キャスパーのような物語なのかな、と思ったのだが、本書は背筋がゾッとするようなダークなお話になっている。児童文学のカテゴリーに入れましたが、子供に読ませたら夜中眠れなくなる可能性あり。
難クセ(失敬な!)をつけるなら、もっと子供たちとの絆を深めるようなエピソードが欲しかった。スティーヴン・キングならそうするだろう。(で、500頁くらいになって、それでもスラスラ読めてしまうのだろうなwww)
最後には救いの手がさしのべられますが、訳者あとがきにもあるように、ちょっと反則気味の展開に。もうちょっとスマートな解決策があったんじゃないかと勘ぐってしまうのがえんまるの悪いクセである(失敬な!)。

theme : 児童文学・童話・絵本
genre : 小説・文学

tag : ホラー ファンタジー 感想 レビュー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング