ねこのすっぱ抜きサラダ キース・ドノヒュー

盗まれっ子 キース・ドノヒュー

盗まれっ子
盗まれっ子
posted with あまなつ on 2013.01.07
田口 俊樹
武田ランダムハウスジャパン(2011-05-26)
売り上げランキング: 501001

6・5点
7歳の少年が失踪した。森の中で見つかった少年はしかし、以前とはまるで別人のようだった。それもそのはず、彼は少年の代わりに人間界にしのびこんだ妖精「ホブゴブリン」だったのだ!
人間と入れ替わったホブゴブリンと、ある日突然妖精になってしまった少年・エニデイ。二人の視点で描かれるモダンファンタジーの傑作!

舞台は現代のアメリカ。いわゆる取り替えっ子と呼ばれる、妖精たちの子供誘拐事件がリアルに描かれている。
子供と入れ替わった妖精は、正体がばれないようにいつもハラハラしながら過ごしており、妖精にさらわれた少年は、いつ人間に見つかるかわからないという極限状態でサバイバル生活を送ることになる。
本来なら人間だったときの記憶を失うはずのエニデイだったが、ふとしたことから家族の記憶をよみがえらせ、自分と入れ替わった妖精に想いをはせる。しかしそれは、互いの生活を破滅に追いやる禁忌だった。
妖精物語というと、ほのぼのしたイメージを抱きがちだが、本書は全編を通じてスリルに満ちている。お花畑で妖精に出会い、お伽の国に迷い込むといったメルヘンではなく、真っ暗な森の奥深く、年端もいかない少年が12匹のホブゴブリンに襲われるというのが物語の冒頭である。その後は、もし本当に妖精が人間にすり替わったとしたらどうるのかリアルに考察されていく。児童文学というよりも、大人向けのファンタジーといった感じ。
本書はキース・ドノヒューのデビュー長編。この作品で一躍ベストセラー作家の仲間入りを果たしただけでなく、アメリカではすでに映画化の話も進んでいるのだという。スクリーンでエニデイたちを見られる日も近い!? 要チェックの作家さんです。


theme : ファンタジー小説
genre : 小説・文学

tag : ファンタジー 感想

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング