ねこのすっぱ抜きサラダ ポール・ホフマン

悪魔の右手 ポール・ホフマン

悪魔の右手
悪魔の右手
posted with あまなつ on 2012.12.27
金原 瑞人
講談社(2012-07-18)
売り上げランキング: 443254

6点
過酷な試練を乗り越えたかに見えたケイル。しかし、彼を待ち受けていたのは、衝撃的な裏切り行為だった!
あまたの戦を経験し、闘いの神と称えられるまでになったケイルだが、自分をおとしめた者に対する強烈な復讐心を消し去ることはできなかった。そのとき、ケイルがとった行動とは!?

神の左手につづく3部作第2部にあたる本書では、主に知略を駆使した戦闘シーンが描かれており、一作目とくらべるとパッとしなかった。それだけ神の左手のインパクトが強すぎたということだろう。
しかし、随所に散りばめられた新たな謎によって、物語によりいっそう厚みが出てきた。まさか教皇が、まさかボスコが、まさかアルベルが、まさかクライストが……。これ以上言うとネタバレになるので書けませんが、主要な登場人物が大いなる謎を抱えていたり、予想外の行動に出ることで、すべてのキャラクターが際立って見える。
神の左手が全速力の助走なら、本書は三段跳びのホップ・ステップといったところだろうか。3作目のジャンプがどれほどの跳躍を見せるのか、目が離せない! 完結編、待ってます!!

スポンサーサイト

theme : ファンタジー小説
genre : 小説・文学

tag : レビュー ファンタジー

神の左手 ポール・ホフマン 書評

神の左手
神の左手
posted with あまなつ on 2012.12.17
金原 瑞人
講談社(2011-06-01)
売り上げランキング: 391909

6・5点
サンクチュアリと呼ばれる巨大な施設に隔離されている少年たち。女という存在すら知らずに育ち、粗末な食事を与えられて、日夜、メシアと呼ばれる監視者たちから拷問をくわえられている。
彼らは生まれながらにして罪を背負っていると教えられ、「浄化」されるために、神である<くびられしメシア>へと祈りを捧げる。
少年たちは軍事訓練をほどこされ、一定の年齢になると「アンタゴニスト」との戦線に送り込まれ、命が絶えるまでひたすらに使役される。その戦争がいつ始まり、いつ終わるのかも知らされぬまま……。

物語は、4人の少年たちがサンクチュアリから脱走するところから始まる。メシアに叩き込まれた世界観が偽りだと知り、驚愕する少年たち。サンクチュアリとは何なのか、そしてメシアの目的とは? 物語の背景にどんな秘密が隠されているのか? 460頁超の大作にもかかわらず、提示された謎は解かれることはなく、読み進めるごとに混迷を深めるばかり。
今日、続編にあたる『悪魔の右手』が届いた。こちらもまた400頁を超える厚みがある。しかし、それでもまだ三部作の二作目にすぎないとのこと。すべての謎が明かされるのは、現在執筆中だという完結編に持ち越されるもよう。いったいどんな答えが用意されているのか予想だにできない。
この作品はダークファンタジーにあたるのだろうか? 魔法や不思議な生き物といったファンタジーにお決まりの設定は見られない。ただ謎めいた組織であるサンクチュアリが世界の中心にズドンと据えられているだけ。ここから物語がどのように発展していくのか楽しみである。
主人公ケイルは、天才的な腕っぷしと明晰な頭脳によって窮地をくぐり抜けていく。その姿は、あさのあつこNO.6』のネズミや、マリー・ルーの『レジェンド』に登場するデイにも似ているが、綿密に練り上げられた世界設定は他の追随を許さない。
さあ、それでは、続編『悪魔の右手』をひもときましょう。レビューは来年になってしまうかもしれませんが、読みはじめると止まらなくなりそうなので、もっと早くお届けできるかもです。想像を絶するサーガに、いざ参らん!

theme : ファンタジー小説
genre : 小説・文学

tag : 小説 ファンタジー 感想 神の左手

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事一覧
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング