ねこのすっぱ抜きサラダ クラフト・エヴィング商會
FC2ブログ

じつは、わたくしこういうものです クラフト・エヴィング商會

 6点

 ぼくらの街のすぐ隣に架空の街が広がっている。そこに暮らす人々は、現実とはちょっとズレた、存在しない職業に就いている。月光を集める「月光密売人」、微細な事物に音楽をささげる「秒針音楽師」、過去を測量する「地暦測量士」……。
 これまで「もの」に焦点をあててきたクラフト・エヴィング商會が、「人」とその「生活」をテーマに書き上げたインタビュー形式のショートショート集。
 ノスタルジックなモダンファンタジーである。

テーブルの上のファーブル クラフト・エヴィング商會

 5点

 文章が先か、写真が先か?
 クラフト・エヴィング商會のメンバー同士による対談形式ではじまる「テーブルの上のファーブル」。ファーブル、とはいっても、昆虫記で有名なファーブル博士ではない。「寓話」を意味する「Fable」からきているらしい。
 二人の対談は、彼らがいつも作業台として使っているというテーブルの写真を眺めながら進んでいく。おそらく写真先行なんじゃないかと思われるのだが、こういった創作方法は他にはないんじゃないだろうか? すくなくとも、ぼくは見たことも聞いたこともない。今まさに本が生まれるその瞬間をリアルタイムで疑似体験する、といった感じ。
 そうかと思うと、いつの間にか作中作のような物語に引き込まれていく。クラフト・エヴィング商會流の幻想的なショートショートが始まり、そのページの傍らには、これもまたやはり彼らの手になる架空の広告が掲載されている。
 全体を通してよく見ると、これは一冊の雑誌なのだなと気づかされる。クラフト・エヴィング商會がプロデュースした雑誌である。対談、エッセイ、ショートショート、広告、レイアウトにいたるまで、彼らがトータルプロデュースしているのだ。
 常にオリジナリティあふれる創作をつづけるクラフト・エヴィング商會から、今後も目がはなせない。次に手にしたのは「アナ・トレントの鞄」。はたして、次はどんな手を使って楽しませてくれるのだろうか? 


アナ・トレントの鞄 クラフト・エヴィング商會

 5点

 30年前につくられた映画「ミツバチのささやき」。主人公のアナ・トレントが持っていた鞄を求めて、クラフト・エヴィング商會が仕入れの旅に出る。旅の描写は全くといっていいほどありません。それでも、旅先で仕入れた品によって、その国の風土、文化をなんとなく汲み取ることができる。こんな国に行ってみたい、瀟洒な品を手に入れたい、と思わせるような不思議な魅力を持った本でした。
 彼らのデビュー作、「どこかにいってしまったものたち」をもっと洗練させたような感じ。
 1時間で読み終えました。ちょっとした空き時間に読みたい本。

おかしな本棚 クラフト・エヴィング商會

  10点満点中、7点

 クラフト・エヴィング商會をつくったのは誰か? それは無数の本である。読んだ本もあれば、買ったまま棚で眠りについている本もある。それらすべての本が、現在のクラフト・エヴィング商會をつくっているのだ。
吉田篤弘氏は言う。”ぼくにとって本棚とは、「読み終えた本」を保管しておくものではなく、まだ読んでいない本を、その本を読みたいと思ったときの記憶と一緒に並べておくものだ。「この本を読みたい」と思ったその瞬間こそ、この世で一番楽しいときではなかろうか。”(3頁)
 紹介されているのは、まさか幻の本? 
 これまでのクラフト・エヴィング商會の本から言えば、この世にありえざる本を紹介しているのではないか、と思うだろうが、今回はそんなことはありません。著者のこれまでの読書体験を綴っている、エッセイのようなものです。ひとつひとつの本を紹介しているわけではない、というのが、なんだか惜しい気がするが、タイトルと装幀、本の並びを見ているだけで楽しくなってくる。
 他人の本棚を覗くのは、どうしてこうもわくわくするのだろうか。ページをめくるのが楽しくてしょうがなかった。
 なお、本書には「クラウド・コレクター」と「らくだこぶ書房」の創作ノートがついている。興味のある方は是非、手に取ってもらいたい。
 
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
YUI (1)
検索フォーム
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

えんまる

Author:えんまる
SF・ファンタジー系の小説、漫画、映画のレビューおよび、8匹のねこが生息するペットブログを展開中☆

書評の採点について

採点は10点満点です。
6・5点以上がおすすめ。
6点は佳作。
5・5点は好みによる、といった感じです。

ツイッター
我が家のねこーズ

ちび ♀
2006年生まれ

コピ

コピ ♀
2006年生まれ

ちゃとら

ちゃとら ♂
2007年生まれ

あめちゃん

あめちゃん ♀
2010年生まれ

そら

そら ♂
2010年生まれ
あめちゃんの兄弟

うみ

うみ・うみに ♀
2010年生まれ
あめ、そらの異母兄弟

りく

りく ♂
2010年生まれ
うみの兄弟

うず ♀
2011年生まれ
あめちゃんとりくの子供

テト ♂
2011年生まれ
うずの弟

アビー ♂
うずの弟

クロッキー ♀
うずの妹

ブログランキングに参加中
ポチポチ押したらええねん
アマゾンで商品を検索
ブックオフ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン
NET-OFFでお買い物
本を売るならe-BOOKOFF
新品買うならTSUTAYA
ポイント大きいbk1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンクフリーです。よろしくです。
フリーエリア
ログログシール
人気ブログランキング